2011年09月18日

にきびと抗生物質

にきびで皮膚科に行くと、処方されるのが、ダラシンローション、イオウカンフルローション、外用抗生剤のクリーム、ミノマイシンに代表される内服抗生剤、各種ビタミン剤など・・・。

殺菌剤ローション系は私の場合、効いたのは最初だけで、しばらくして、気休め程度でした。

皆さんご存知かと思いますが、意外と目に見えて効果があるのが、「ミノマイシン」などの内服抗生物質。

私も、よく効きました。

でも、あれは、長く服用はよくないとされていますね。

あくまで、抗生物質ですから。

ずっと飲み続けて良いものならいいんですけどね。

膀胱炎はじめ、他の感染症にもかかりやすくなります。

また、人によって、吐き気、めまいなどの副作用も少なくありません。

かなり、きれいになりますが、抗生剤での治療は、慢性的ににきびが出ている人は、内服をやめればまたもとに戻ってしまいます。

根本的解決になっていないからですね。

皮膚科での治療の場合、全般に言えることが、外用剤でも内服薬でも、処方された薬をやめると再発することも多いという点です。

自分のにきびがどうして出ているのかなんて、もしかして、結果論なのかもしれません。

私は、スキンケアを大幅に見直して治ってしまったから、毎日肌に使うものが原因だったと言えるのですが
にきびが出て、試行錯誤しているときって「何が原因なのかな?」って考えながらでしたから。

人によって、婦人科系の疾患、化粧品、日々の食べ物など、原因はわかれると思います。

ここでは、私のように、にきびケアを売りにしている化粧品を信じて使用し、逆ににきびの原因を作っている方々が沢山いると仮定して、お話を進めてこうと思います。

にきびと皮膚科

にきびの治療とそれに伴う薬の処方って、本当にピンきりです。

にきび専門といってもいいくらいの病院もあれば、にきびで来院している患者さんにはとりあえず、このシリーズで薬を出しておく、というオーソドックスな処方しかしてくれない病院もあります。

地方の皮膚科だとまだまだ後者の傾向が強いと思います。


前回のにきび大爆発の際に、主人と一緒に受診した病院があまりにも簡単な薬の処方だったのもあり、後に雑誌などでもよく出てくる名の知れた女医さんのいる皮膚科を受診しています。

エステも併設してあり、ものすごくいつも混んでいました。

診察は2、3分です。

患者からの質問も寄せ付けない勢いで、顔をみながら、必要な薬を看護婦さんに指示していきます。

先生の診察が終わるととなりのエステの部屋にいき、なんか塗られ、なんかされました(笑)。

特にその時、説明もなかったのです。

でも、今思えば、あれはピーリングでした。

その日の晩、顔が熱かったのを覚えています。

その後何回か通いましたが、やっていることの労力の割に症状が目に見えて改善しなかったので、行くのをやめてしまいました。

あれははっきり言って疲れました。改善どころか、ピーリングによる刺激で顔の赤みも増した気さえしました。通院費もエステ併設のところは高くなります。

勿論、それで、治る人も沢山いるのかもしれません。

ただ、ある程度、長く通わなくてはいけませんね。

その後自力で、スキンケアを見直し、改善していくわけですが、出会う皮膚科も悪かったかもしれません。調布にあるあいざわ皮膚科とか、一度受診したかったなーと思っていたりします。口コミ結構いいですよね。

次回はにきびと抗生物質についてお話したいと思います♪



タグ:エステ
posted by kimi at 22:09| Comment(0) | にきび治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

にきびになった経緯

今日は、にきびがひどくなったきっかけについてお話したいと思います。

今振り返ってみるとそのきっかけは、(その時はそのせいだとは気づきもしませんでしたが)、母に大学の入学祝いに国産化粧品(もちろん大手の化粧品で当時CMもバンバンやってました)をプレゼントしてもらったのですが、それが自分の化粧顔が新鮮で嬉しいのもあってファンデーションをいっぱい塗り始めた頃だったと思います。

なぜ、きっかけって言えるかといえば、あきらかに、それまで出ていないところに出始めたから・・・、あるいは、むず痒い、ただのにきびではなかったことを今でも思い出せるんです。

それでも、病的とまではいかなかったので、その時はあまり気にしていませんでした。

最初は、化粧品メーカーのメイクアップ化粧品と基礎化粧品をラインで使用していましたが、それではだめなのかと思い、また、巷では「テカラない」「にきびになりにくい」とか、肌をさらさらにしたり、ピンポイントでにきびに付けたりといった美容液やローションが沢山出回っていましたから、基礎化粧品類は色々楽しみながらドラックストアなどで購入しては、ジプシーしていました。まだ若かったので、イオウ入りのローションとかどっさりつけても1週間してやっと乾燥に気がついたくらいです。

怖いです。今それやったら、次の日かっさかさですよ(笑)!



当時は、大手でも、よく名前のわからない製造会社でも、とにかく、なんか良さそうと思うとパッケージの裏面のまま信じて試すわけです。ノンコメドジェニックとか、ノンオイル処方、というだけで信頼しきっていました。

肌の弱い自分なのに、本当に無知でした。
・・・というより、世の中のまだ、お化粧とかはじめたばかりで、肌荒れやにきび悩む女の子たちはみんな、成分的なことまで掘下げて知る機会ってありませんから、悩み続けてしまうんですよね・・・。

私自身当時は箱の裏をみても、化粧品には安全なものしか入っていないのだからと、配合成分がどうこう、なんて知識もゼロです。

肌が不安定で、よい時と悪いときとで、安定しないなって思いながら過ごしていましたが、結婚1年後、
オ○ールという化粧品を使用していた時、私の肌は大変なことになってしまいました。


顔中熱をもってにきびだらけ!!

痒い!!

次の日
まぶたは完全に腫れておばけみたいでした。

うつむきながら、主人と都内の皮膚科に行ったの、今でも忘れられません。うつむきながら、電車で皮膚科に行くとき、本当に悲しかったです。

その時はじめて気がつきました。

アトピーとか、かぶれたとか痒いの類は、化粧品にやられた、って結び付けられるけど、にきびはまた違う原因でおきているんだ、とばかり思っていたけれど、そうじゃなかったんです。

結局病院では、明らかにぴりぴりして赤みが出ている箇所へはステロイド、それから、抗生剤のローション、シナール、などいただき様子見になりました。

にきびに強い皮膚科でなければ、だいたい同じような処方になりますね。にきびに強いお医者さんだと、もう少し色々手はうってくれますが、それも、かえって症状を悪化させたり、皮膚を薄くすることもありますから、難しいところです。

次回は皮膚科のにきび治療について、私が考えたことなど、お伝えできればと思います。


posted by kimi at 12:59| Comment(0) | にきび治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

アトピーとにきび、併発していませんか?

今日は、ちょっとにきびについて触れてみたいと思います。

にきび、と一口で言っても、思春期に出るにきびと、大人になってから出始めるにきびってその原因はかなり違ってきますよね。

ここでは、大人のにきびについてお伝えしていきたいと思います。

・・というのも、アトピーとにきびってまったく正反対に位置するように思えたりしますが、実際のところ
併発している人も多いようです。

大人にきびについては、もちろん油っぽいものを食べた時、とかとにかく暴飲暴食の後次の日に出てしまう、なんて耳にしますが、やはり、体に必要でないものを排泄している症状であるように思います。
こちらは、まず、食生活を見直すことは大前提です。これについては、アトピー対策のための食事の見直しとほぼ同じ姿勢でいれば、随分改善されてくると思います。

ただし・・・現在の大人なにきびはこれだけでは、到底治るものではないですよね。

なぜなら、今は昔と違って男性でも合成界面活性剤が沢山添加されている洗顔料や化粧水を使用している世の中だからです。皮脂を根こそぎとりまくってそのあげくに、添加物だらけの化粧水で潤しても、昼になるとべたべたになってしまう男性は少なく
posted by kimi at 10:54| Comment(0) | にきび治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ずっと気になっていたアトピー系の情報教材を購入してみました

こんにちは♪

更新がしばらく滞っていました(汗)、すみません。

実は、少し前に初めてアトピー系の情報教材を購入し、仕事に追われなかなかはかどらないものの、少しずつ読み進めていました。

やっと昨日読み終えて、皆さんにご報告を♪

これまで、読むのにお金がかかる情報教材って(詳しくはこちらをクリックしてダウンロードしてご購読ください・・・ってという類のものです)胡散臭いのと(すみません)、お金をかけた分だけの価値のある情報なのか、怪しすぎて購入したことなかったんです。

でも、もちろん、この手の類ってピンきりだと思いますが、かなり審査が厳しいの、ご存知でしたか?

・・・というのも前から気になっていたアトピー関連の情報教材がありました。

本編のある一部(確か第3章です)の内容を読めるようになっているんですが、その部分だけでもかなり説得力があり、理に叶ってるんです。

その部分だけは無料なのですが、そこだけでもかなり勉強になります。

私は実際アトピー症状の一つである貨幣状湿疹に悩まされ、自分なりに模索してきたつもりだったのですが、この教材にはそんな私にもまだまだ勉強になったり、実際試してみようと思える事が多く載っていました。

9800円でしたが(ぶっちゃけですみません)購入して後悔していないというのが今の正直な感想です。読み終えた直後の気持ちなので大目に見ないといけませんが、ちょっとした感動すら覚えています。

この教材の詳細については、購入が前提の読み物なのでエチケットとしてここでお伝えできないのですが、アトピー症状と一生つきあっていくことを考えると今知ることができて良かったと思えました。

著者の堀口さんという方は、ご自分がアトピー性皮膚炎を患っただけでなく、彼の奥様もかなり重症のアトピーだったようです。宗教まがいのアトピービジネスにもかなり踊らされた過去もあったみたいですが、それでもご自分でアトピー克服のために勉強され尽くした方なんです。もともと堀口さんご自身のお仕事がヘルスコンサルティングであったこともあり、とても説得力があります。

教材の中ではステロイドを悪とは言い切ってはいませんが、根本的にアトピーと縁を切るために実践すべきことがほんとに沢山載っていました。(最終的には脱ステを目指します。)

私がこれを購入する勇気が出たのは、無料の部分だけで見ても、私が崇拝する(^^)鍼灸院の台湾出身の先生がいつも治療の根本に置いている事と本当に同じ方向の事を言っていたからです。

私の通う鍼灸院は、本当にアトピーで困っている患者さんが日本全国から集まります。本当にそうなんです。今日は北海道からとか大阪からとかと言った会話を受付でよく耳にします。
そしてそんな患者さん達の期待を裏切らない治療をし改善してくれています。

治療だけでなく、この治療をどういった理由でするのかといったことや、普段の生活ではこれに気をつけなさい、といったことを理論立ててきちんと説明してくれるのです。
だから私も確固たる自信を持って治療に臨めるのだと思います。(ちょっと力入りすぎました。。。^^)

そしてそれだけに、この教材の著者である方も相当勉強されている方だと思いました。

ただそれでも、ちょっと検索すればネットでよく見る内容とそう変わらない情報だったらがっかりだなあ...という気持ちも拭えないままで、購入に踏み切ったんですけど(笑)。

これまで、1000円とか3000円とかのそういったアトピー系の情報教材も手を出したことがなかった私(笑)。

本当に読んでみたい、知りたいと思った時って、少々高くても買ってしまうものだと自分でもしみじみしてしまいました。

でも、そんな性格の自分だからこそ、アトピーを薬なしまでコントロールできるようになったとも自負しています。

もちろんアトピーはあるやり方が万人に必ず・・・ということは言えません。ただ、何をどうすれば良いのか、何が原因か整理できないでいますよね?
少なくとも私がそうでした。

最近になってやっと整理できたかなと思い始めていたんですが、今回読んでみて、さらなる揺ぎ無い理論をプレゼントしてもらったような気分になりました。
ちょっとだけ教材の内容について言うと、私個人的には水分の項目とビタミン剤の項目がかなり参考になってます。

「アトピービジネスに携わる業界関係者をすべて敵にまわす覚悟で正直に告白します」と綴っていらっしゃいます。すごいですね(^^;)

私は、あくまでこのブログで自分で試して良かったものを紹介しているにすぎませんが、もし数あるアトピー系の情報教材で迷っている方がいたら、その参考になればと思います。

脱ステ時の方向性の意味でも強い味方になってくれると思います。今日は長くなってしましました(熱すぎる私^^)。

一応リンクは貼っておきますが購入を即決することはお勧めしません。
無料レポートもこちらにある登録フォームから入手できますので、まずはこの無料レポートから見られてはいかがでしょう?これだけでもかなりいろんな事がわかります。
アトピー性皮膚炎克服プログラム


posted by kimi at 12:04| Comment(0) | 貨幣状湿疹の対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

