2011年07月27日

貨幣状湿疹が悪化する時 その2

こんにちは♪

今日はこれを食べると皮膚症状が悪くなるという食べ物をあげてみたいと思います。
(あくまで、「私の場合」です)ちなみに食物アレルギーはありません。


まず、カレーライス。

これは間違いなく私は次の日水泡が出てしまいます。

カレーを食べた日の夜や次の日胃もたれがあるので、やっぱり胃腸と皮膚は密接に関わりがあるのだと本当に感じます。

確かカレールーはものすごく油を使用してるんですよね。

それから、居酒屋などで、油ごってりにの外食の時もダメみたいです。

貨幣状湿疹の治る時って、平らなかさぶたになる時ですよね?

もう治る寸前かな?と思っていると、その辺が、ジクッとしてくるので、わかりやすいんですよね。

私は、痩せ型ですが、満腹まで食べないと気がすまないので、そういうところも胃腸に負担がかかり、皮膚に症状として、歪がきているんだと思います。


なるべく、悪いものを避けることはできているものの、食べる量は以前として多いので、腹八部目を気にしないとなーなんていつも思っているものの、守れず(笑い)。

タグ:貨幣状湿疹
posted by kimi at 08:09| Comment(0) | 貨幣状湿疹の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

貨幣状湿疹が悪化する時

食べ物や、運動など、毎日の生活の中でアトピーや貨幣状湿疹(この病名もすっかり分かれるものではないようです)を改善しようと思った時、何が原因で起こっているのかわからないとはいえ、少しずつどんな時に水泡が増えるとか、じくじくがひどくなるか、分かってくる事があります。

私の場合は明らかに、暴飲の日、なんです。


それが、清涼飲料水(特に炭酸飲料)だと顕著に。

特に水分を大目にとってしまっているのに、夏場汗をかかないクーラーの利いた室内でに生活が続き(仕事がら、ずっと同じ姿勢なんです)代謝が悪くなったときが間違いなく症状が出やすいことがわかってきました。

だからこそ、私の場合は普段から水分をほどほどに、それから夜はシャワーではなく、ゆっくり半身浴して、汗を出し、体の中から、不要な水分を出すことで症状が改善してきたのだと思います。


posted by kimi at 16:42| Comment(0) | 貨幣状湿疹の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

