2011年08月26日

アレルゲンがあっても、負けないからだ

喘息、皮膚疾患、花粉症などのアレルギー反応には背後に何かアレルゲンがありますよね。

アレルゲンは避けられるなら避けた方が良いですが、アレルゲンによっては完全に避けることが困難だったりします。ダニ、ハウスダストなんてまさにそうです。


ただし、ご存知の方、沢山いると思うんですけど、アレルゲンに触れていても、必ずしもアレルギー反応が起こるわけではないそうです。

しかも、そのその、ポイントになるのが「腸」なんですよね。胃腸の強化、あるいは負担をかけない、ということはアレルギー反応を鎮めるにはとても大切になってくるんです。

とはいえ、私も食べることは大好きなので、なかなかむらがあるのが苦しいところ・・・・。

以前、和食を徹底したら、花粉症状が出なくなったという話を森口博子さんがしていました。その時は「うそー」って思っていましたが、今はとても理にかなってるなって思えます。

現に、うちの息子なんかは、私と同じくらい抗体数値出てますが、肌もきれいですし、喘息も出ていません。もともとアレルギー性鼻炎もちではありましたが、それも、小学生にあがって、体を動かすようになってからはまったく気にならなくなりました。

食事は育ち盛りなので、がっちり和食とまではいきませんが、欧米食の頻度は今も気をつけています。

私が肌が弱いので、結果的に自分の食事が家族の食事になるのもあって自然にそうなっているとも言えます。

アレルゲンに負けない体が私の理想です。



posted by kimi at 23:28| Comment(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

アレルゲンはなんですか?

私のアレルゲンはズバリ、ダニ、ハウスダスト。

他は何もありません。いつ見つけたかというと、結婚後、第1子を妊娠中に目の周りが痒く、腫れてしまい皮膚科を受診した時。

それまでは、痒いとかあまり体験した事なかったんです。

私のように、成人になって初めて、という方も多いと思います。

結婚して、住まいが変わり、つまりは毎日生活する環境が変わり、発症してしまったんでしょうかね〜。
一軒やからマンションに変わったのもありますね。

乳幼児のアレルゲンも生後間もなくは食物アレルギーが多く、二歳くらいからはダニ、ハウスダストに気をつけなくてはならないみたいです。

ダニ、ハウスダストに抗体を持っていると知り、かなり、床掃除、ホコリ、布団への掃除機にうるさくなりました(笑)。

まず、購入したものが、それまで、自宅にあった掃除機のヘッドをかえれば布団の細かいごみまでとれるというもの。・・・悪くなかったんですが、いまいち、ふつうの掃除機ヘッドの時との違いがわかりにくいので、なんとも口コミできません・・・。

そんなこんなで、ついに、買ってしまいました!!


ダイソン|掃除機



悩んでいた時たまたま見てしまったんです、私・・・。

ショップチャンネルで、布団を吸っただけで、みるみる塵みたいなのが沢山たまっていく映像を(笑)。

その夜には帰った旦那さんにすぐお願いしてしまいました。

高いですよね、はっきりいって。今でこそ随分安くなっていますが、当時はサクッと買える値段ではなかったような・・・。少なくともうちは(笑)。

でも、あれから13年たちますが、今もバリバリ働きもののままで、
さくらといわれても仕方ありませんが、まったく、後悔していません。


私にとって、掃除機に求めるものは、留守中にお掃除してくれるより、徹底的にダニやホコリをとってくれるものなんです♪

いつか、二階に充電式のも欲しいデス♪

それから、油断ならないのが、ぬいぐるみ。
定期的に集まってもらって、せんたくネットに入れて洗っています。



アレルゲンは人それぞれです。アレルゲンに触れないように、というのはハウスダストだと難しいとはいえ、グンと症状が軽くなります。

それから、家の家具はキャスター付きのものにして掃除しやすくしたり、飾りものも極力控えてみたりしています。


posted by kimi at 14:33| Comment(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

アレルギー検査の結果

20代前半までは,肌は決して強くはありませんでしたが,「かゆみが出る」という症状はそんなに経験があるわけではありませんでした。

ところが結婚し,環境が変わった後くらいから,唇のまわりにかゆみが出たり,目の周りがかゆくなったりし始めました。

そんな事もあり20代半ばくらいから,インターネットで調べて化粧品や日用品に含まれる合成界面活性剤が良くないことを知り,少しずつ身の回りの物を純石鹸がベースのものに変えていきました。

石鹸生活にすっかりハマッてしまい,お風呂場にペットボトルで手作りした軟水器まで付けてしまうほどに。。。

この時期,一時的にかゆみが出ても近所の皮膚科で軽いステロイド剤をもらって,3日くらい塗ると治まっていたので,軟膏も常用せずあまり気にせず暮らしていました。

ただ,念のため一度確認しておこうとアレルギー検査をしてもらい,自分はハウスダスト,ダニにレベル4のアレルゲンを持っている事を知りました。

posted by kimi at 13:45| Comment(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

